MENU

マイホームを建てるならマンション?それとも一戸建て?

マンション派

子供が幼稚園に入る前に、注文住宅で戸建てに引っ越しました。私の実家も戸建だったので、いつかは戸建てで、間取りにもこだわった理想の家に住むことを夢見ていました。お蔭さまで理想の我が家が完成しましたが、いざ生活してみると掃除と防犯上の心配が大きかったです。

 

戸建てのいいところは、他の家に気兼ねしなくていい、自分の土地があるという点では満足でしたが、手に余ると実感したのです。憧れのパティオを作りましたが、周りの芝生よりも雑草がすごくて全面コンクリートにしてしまいたいと思ってしまいました。

 

その後、5年程で家を売却して、アクセス面がいい分譲マンションを購入し、現在に至っています。

 

マンションの良さは色々ありますが、オートロックで管理人も常駐しているので安心感が大きいです。荷物が受け取れなくても宅配ボックスがあるので再配達が不要です。定期的にエントランスや廊下を掃除をしてくれるし、中庭の草むしりや剪定もやってくれるのでいつもキレイな状態の中で生活できるのは快適そのものです。

 

マンションは戸建ての時より面積が少なくなりましたが、コンパクトになって便利です。とにかく、普段の掃除や年末の大掃除などの労働力が少なく、特に窓の面積が少なくて疲れないことが大きな喜びです。戸建ては階段の上り下りが大変でしたが、マンションはワンフロアでとにかく便利です。

 

利便性と防犯対策が大きな利点だと思い、現在のマンション生活には家族みんな大満足しています。

 

一戸建て派

マイホームを購入するのであればやはり一戸建てを希望します。一戸建ては高いというイメージが強かったのですが、最近は少し安い物件もありますし、リノベーションなどで中古住宅を購入する方法や、リフォームで新築のようにできたりもするので、一戸建てにしたいと思います。

 

一戸建てだと庭など自由に使える部分も多いですし、部屋の間取りもマンションに比べると広いです。

 

一部屋の大きさがマンションより一戸建ての方が広いので、広々とした空間で生活できて良いです。

 

省エネ効果のある設備を導入したり、自分の好きなデザインにしたりできるので、マンションよりも自由な理想の家に住めると思います。

 

都会の生活となると、どうしてもマンションのほうが多いイメージですが、一戸建てで住宅街などであれば治安も良いと思いますし、多少駅から遠くても、住みやすい環境さえそろっていればいいのではないかと思います。

 

これまでマンションにも一戸建てにも住んだ経験がありますが、比較するとやはり一戸建てのほうが良かったなと思うことが多いです。

 

収納できるスペースとかも一戸建ての方が多くありますし、ものが増えても困らないです。一戸建てだとご近所との繋がりもマンションよりもしっかりあります。駐車場もマンションだと抽選になりますが、一戸建てなら家の横に車置場を作れますし、自転車も置けます。

 

マンションにも良いところはあると思いますが、住んでみて感じたことで考えてみると、一戸建てのほうが良いと思います。

住宅ローンに違いはあるの?

PR:住宅ローンの紹介<ネット住宅ローン.com

住宅ローンの取り扱い物件を見てみますと、ほとんどの商品で「全物件」となっていますので、マンション用の住宅ローンとか、一戸建ての住宅ローンとか特化したローンなないようです。

 

ただし不動産会社と提携しているような住宅ローンはその不動産会社が取り扱っている物件しか対象となっていません。当たり前の話ですが・・・。

 

また、フラット35の場合は住宅金融支援機構において技術基準を定め、物件検査を受けないといけませんので、マンションの場合は予め準備されているでしょうが、一戸建ての場合はフラット35用に追加の検査費用が必要になる場合があります。

最近の記事

断然、マイホームは一戸建て派です。子供の頃から一戸建てに住んでおり、マンションに住んだ経験がありません。賃貸のアパートには一時的に済んだことはありますが、その時の経験があまりいいものでなかったため、より一戸建て派への気持ちが強くなりました。アパートに住んだ時にまず感じたのは、音が思った以上に響くという点です。1階に住んでいたのですが、上の階の人の足音が、特に深夜に気になりました。そのため、夜寝付きが悪い日もあったぐらいです。ただ、この点に関しては、マンションはもっと防音対策がなされていると思うので、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。また、アパートの嫌だなと思った点は、共同スペースがある...
持ち家と言えば、土地付き一戸建てというイメージがありました。やはり一戸建ての庭付き一軒家でないとマイホームとは言えないと思って居た感じがあります。でも、最近はマンションの方が楽だったように思っています。一歩出たら土と言う状況には、まだ幾分心惹かれるところはありますが、庭や植木などの手入れを考えると、そのうち手に負えなくなって来るように思うので、無くても良かったかとも思います。一軒家は、外壁や屋根などの外周まわりにも定期的に結構な費用が掛かりますし、当然個人で最初から最後まで手配しないと行けません。これも結構面倒です。その点、マンションの場合だと管理のしっかりしているところを選べば個人で苦労する...
マイホームはマンションよりも一戸建てのほうが私は良いです。マンションはいろんな人が住んでいるので、騒がしくしたら近所迷惑になります。なので一戸建てのほうが私は良いです。それにマンションだと他の家の音がダイレクトに聞こえてきて、うるさいときがあります。バタバタと子供が走り回る音が聞こえることもあり、疲れているときや眠たいときにはイライラとしてしまいます。それに他の家の音が聞こえるということは、我が家の音も周囲に聞こえているということにもなるため、あまり音を出さないようにと気を使ってしまい、なんだか疲れてしまいます。その点一戸建てだと自分の家族しか住んでいないので、生活音が気になるということがあり...
マイホームを手に入れるなら、我が家は完全なるマンション派です。と言うのも、主人が転勤族なので、マイホームを購入するとしたら定年が近くなってからのことになります。その年齢から一戸建てに住むメリットをあまり感じないし、金銭的な面から見ても、土地代のぶん高い買い物となってしまうからです。定年近く、あるいは定年後からローンを組むとしたら、少しでも安い買い物にしたいというのが本音です。それに私たち夫婦は根っからの旅好きで、定年後は海外にロングステイしたり、長い船旅に出る計画を立てています。今はお互いそれを楽しみに一生懸命働いているところです。よって長期間家を空けることが多くなり、一戸建てだとその間の管理...